ホワイトニング治療の流れについて

こんにちは!東京都台東区にある秋葉原総合歯科クリニック 院長の野村です。これまでのブログで、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングの特徴、ホワイトニングの施術を受ける際の注意事項などを説明してきましたが、今回はホワイトニング治療の流れについて詳しく解説させていただきます。

虫歯の再発を防ぐためのポイント

オフィスホワイトニング 治療の流れ

①オフィスホワイトニングに関する内容の説明、施術にあたってのリスクや注意事項などを医療スタッフから詳しく説明させていただきます。ご説明させていただいた内容にすべて同意いただけたら書面にサインしていただき治療をスタートします。

②施術に関する事前説明と書面へのサインが済んだら、歯科医師による診察をお受けいただき、お口の中に虫歯、歯周病、口腔内粘膜の異常等が見られないか詳しく確認します。

③歯科医師による診察が完了し、お口の中に異常がないことが確認できたら、歯科衛生士が歯の表面についた汚れや歯石を出来る限り除去(クリーニング)します。ホワイトニングの効果が最大限となるように事前の処置を入念におこないます。

④ホワイトニング前後での効果測定がおこなえるよう、実際に施術をする前に写真撮影をおこない記録を取っておきます。

⑤ホワイトニング用のジェルには、過酸化水素など刺激の強い成分が含まれています。これらの薬剤が唇や歯茎など粘膜や軟組織に付着すると炎症やただれなど思わぬトラブルの原因となります。薬剤の付く可能性のある唇などに専用の保護剤を塗り、トラブルや事故がおこらないようにしっかりと処置をおこないます。

⑥肌や粘膜の保護処置が終わったら、実際にホワイトニングを開始します。歯の表面に専用のジェル(薬剤)を塗り、専用のライトを照射して歯の表面についた着色汚れを浮かびあがらせます(光触媒効果)。

⑦ライトを照射し数分間お待ちいただいたら、歯の表面に塗った薬剤や保護剤を除去し、歯の表面と軟組織をきれいにします。

※状況を見て⑥と⑦の工程を数回繰り返す場合があります。

ホームホワイトニング 治療の流れ

①オフィスホワイトニングと同様に、治療内容の説明、施術にあたってのリスクや注意事項などを医療スタッフから詳しく説明いたします。ご説明した内容すべてに同意いただけたら書面にサインしていただき治療を開始します。

②ホームホワイトニングはご説明した通り、歯科医院で作ったマウスピースと専用の薬剤を使って自宅で施術していただきます。歯科医師がお口の中に異常がないかチェックして、問題無ければ歯科衛生士が歯の表面をクリーニングします。クリーニングが完了したら専用のトレーを作るために型取りをおこない、その日はお帰りいただきます。

③専用のトレーができあがったらご来院いただき、後からホワイトニング効果を測定できるよう口腔内の写真を撮影します。その後、トレー・薬剤・ケースをお渡ししますので、歯科医師の指示に従ってご自宅で施術を開始してください。

④一定期間施術をおこなったら、医院にお越しいただきホワイトニングの効果が出ているか効果測定をおこないます(お口の写真撮影をおこないます)。また歯科医師にお口の中を診てもらい、異常が無いかチェックしてもらってください。お口の状況によっては歯のクリーニングをおこなうなど適切な処置をおこないます。もし引き続きホームホワイトニングを続けるようでしたら、薬剤も追加で購入いただくことができるので、その際はスタッフまでお声がけください。(マウスピースはそのままご利用いただけます)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!